2012年12月23日日曜日

出てくる横浜 (フィルムコミッション・ヨコハマ)

都市を学びながらの、ちょっとした楽しみの一つ、
映画やドラマの中にでてくる背景はどこかを探る旅。

中でも、横浜は、様々なドラマや映画のロケ地や、唄の舞台として出てきます。

古くは、
「天国と地獄」(黒澤明監督)の黄金町と南太田、
「アブナイ刑事」の赤レンガ倉庫(かつては空き倉庫)


歌では、
いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」に、
青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」、
最近では、
サザンオールスターズの「Love Affair」、
ゆずの「桜木町」など、
様々な場面が思い浮かびます。
この「Love Affair」を基に書かれた東野圭吾「夜明けの街で」も
横浜を舞台に映画化されました。

近年では、
ジブリ映画、「コクリコ坂から」の舞台としての山手が注目されました。
(具体的な場所は示されませんが)、
「僕と妻の1778の物語」でも出版社としてでてくる万国橋ビルは、
最近、もう壊されてしまいました…。

直近では、ドラマ「結婚しない」で、
ヨコハマ中がロケ地となっていたそうです。

そして今、日本大通りがロケ地として使われた
「今日、恋をはじめます」は、横浜市と提携してキャンペーン中。


文化観光局のHPから、MAPも見られます。

是非、そんな横浜のまちに足を運んでみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿