2012年12月25日火曜日

横浜への意識調査

先日、横浜市文化観光局(横浜魅力づくり室)によって、二つの調査

「文化芸術に関する意識調査」
「横浜市に関する意識・生活行動実態調査」

に関する調査まとめがHPにて、発表されました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/miryoku/bunka-chosa.html

http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/miryoku/ishiki-chosa.html

全国の方々が最も魅力に感じるのは、街並み・景観や夜景であること、
横浜のイメージが、都会的、おしゃれ、センス、活気などであること、

身近な文化活動を行うことに対する支援の要望(文化活動へのニーズ)、
あるいは、身近な文化活動への参加意識、

などを読み取ることができるとともに、

市内の文化観光施設の認知度を見ると、
横浜スタジアム、山下公園、八景島シーパラダイス、横浜アリーナなどが上位を占める一方、
黄金町スタジオ、急な坂スタジオ、新・港区、BankARTなどの認知度が低位になっています。

イベントとしても、
プロ野球、マラソン、サッカーなどが上位を示す中、
黄金町バザールや、オープンヨコハマが低位になっています。

しかしながら、よく見ると、横浜市民の5人に1人もの人が、
BankARTを認知していると読み取ることもできるし、
こうした認知度の低い施設にも、
文化芸術創造都市を重要視している市は、積極的な投資育成を進めている
という、ポジティブな見方をすることができますし、にもかかわらず
認知度が上がっていないのは、プロモーションのあり方に課題があると
読み取ることもできます。

また、イベント認知度では、「DanceDanceDance」イベントよりも、
「スマートイルミネーション横浜」の方が認知度高かったり、
いろんな視点で分析されうる、興味深いデータです。











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