2013年1月17日木曜日

UDCKディレクター募集!

2006年11月に設立されて、早6年、
TX(つくばエキスプレス線)、柏の葉キャンパス駅前に位置する、
「UDCK(アーバンデザインセンター柏の葉)」は、
駅を中心とした新たな市街地開発を担う三井不動産と、
地元大学である東京大学(新領域創成科学研究科)と千葉大学、
行政である千葉県と柏市、その他地域団体等が連携しながら、
公×民×学の連携による豊かな地域づくりを推進する団体です。

都市の諸問題、あるいは豊かな都市をつくるための方法論、
あるいは、担い手づくりは、これまで、

行政(例えば、横浜市都市デザイン室のような)、
地域(まちづくり協議会やまちづくりセンターのような)、
民間(都市ブランディングのような)、
大学・専門家(まちなか研究室のような)

などが進めてきましたが、これらの力のお互いのよいところを緩やかに
補い合い、しかも、市民が気軽にアクセスする「場所(拠点)」を設けようとする、
アーバンデザインセンター運動の先端事例でもあります。

(1)地域の問題を様々な力を融合してWIN-WINに解決する:機能論
(2)それぞれの役割、特に専門家(弱い専門家と呼ばれる広いマネジメント技術者も含む)が
  流動的に活躍する場をつくる:職能論
(3)誰でも気軽にアクセスする場(空間=Place)を創出する:拠点論

の総合的な実験場でもあります。

で、そのUDCKの運営を中心的担うディレクターを募集しています。
(2013/1/25まで)
詳しくは、HPを参照してください。

http://www.udck.jp/event/002131.html

0 件のコメント:

コメントを投稿