2012年6月5日火曜日

楽町楽家

京都のまちなかで開催された、住まいとしての町家のよさを体感してもらい、
これからの暮らしについて考えようという催しです。
今年は、2012.05.25(金)~06.03(日)まで開催されました。

http://kyomachiya.net/rakumachi/

7回目を迎えるイベントですが、今年は、昨年度の休憩をはさんで、リニューアルオープンされたそうです。
延べ33軒ほどにおよぶ、普段は普通の住宅として利用されていたり、ちょっとした店舗やオフィスと併用されている町家が、この期間だけ拝見できました。
普段はお住まいになられているところですから、なかなか知ることのできない、町家暮らしの魅力と問題などの様子を、住まい手ご本人から伺うことのできる貴重な機会でした。
一階をギャラリーとして普段から貸している町家、毎週金曜日だけ町家のよさを体感してもらうためにランチを開いている町家、本当に普通にお住まいの町家、改修工事中の現場見学まで、築80-90年以上の歴史を持つ建物とそこに息づく暮らしの歴史を窺い知ることができました。

京町家再生に向けて様々な取組みが展開されている京都、今後も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿